花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.46】

看護師の離職率ってどのくらいなんだろう?と思い、調べてみました。

 

ーーーーーーーーー

 

看護師の離職率

 

業界全体で10.7%(2018年データ)でした。

 

はたしてこれは高いのか低いのか?

 

調べてみました。

 

 

f:id:kskw0000:20210411164507j:image

図1は、2012~2018年の正規雇用看護職員・新卒看護師・一般労働者・大学新卒採用の各離職率を示しています。正規雇用看護職員の離職率は10~11%ですが、一般労働者の離職率は11~12%と看護師より若干高いことがみて取れることより世間一般の平均と大差ないことがわかりました。

 

 

今度は、新卒看護師の1年目離職率をみてみましょう!

 

新卒看護師1年目の離職率は7.5~8%に対して、大卒採用1年目の離職率は11~13%と新卒看護師と比較して高いことがみてとれます。他業種の新卒の離職の方が問題が大きいと言えます。

 

新卒看護師でかなり大きかったのが、一定期間勤務すると返還が免除される奨学金を利用する人が多いことが影響しています。

 

<各離職率の平均>

正規雇用看護師職員:10~11%
新卒看護師:7.5~8%
一般労働者:11~12%
大学新卒採用:11~13%

 

さらに調べてみると、大規模の病院=病床数が多い病院ほど、離職率は低く、

 

逆に病床数が少ない病院ほど離職率が高くなる傾向がありました。

 

ーーーーーーー