花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

2021-04-11から1日間の記事一覧

【No.99】

後2話、 やっとここまで来た。。。 途中、急ぎすぎてクソ文章が並んでしまっていると思うけど、やり切った達成感がやばい、、、 あと2つ終わったらまず風呂に入ろう。。。 ーーーーーーーー ブログを沢山書いてみて、自分についてよく考える良い機会になっ…

【No.98】

なんだか感謝タイムみたいになってしまった。 ーーーーー 家族にはかなり世話を焼かせてしまった。 祖父、父、母、妹と本当に感謝しかない。 何をやるにしても心配してくれ、最後には応援してくれている。 書こうとすると無限に書くことは出てきてしまうが、…

【No.97】

やはり、一緒にプロリーチをやってくれているメンバーにも感謝をしたい。 1人ではかなり何もできなく、全然前に進むことができないのも、みんながいるからだと思う。感謝しかない。。。 どこか大きな会社に入り、数年修行して独立、その後1人で個人事業主と…

【No.96】株主③

野口さん 株主として最初に入って下さった方でした。 まじで手厚くサポートして下さり、一生足を向けて寝られないですね。 起業するのに必要なパーツはほぼ全て調達してくれて、自分でやったら1年かかるところが3ヶ月とかで済む感覚です。もっと短いかも。 …

【No.95】株主②

一ノ宮さん 株主の1人として入ってくださっています。 デジタル広告の会社を経営しており、音楽系の会社も経営していらっしゃいます。 それと、一ノ宮さんが気に入っていたラウンジの子が、サークル一緒でまじで世界の狭さにビビりました。 まじでキャッシュ…

【No.94】株主①

青木さん 青木さんは株主の1人で、野口さんのご紹介で知り合いました。 元サイバーで、 まさに 「サイバーエージェント!!」 という感じです。(めちゃくちゃ良い意味で) くそイケイケのナイスガイです。まじで。 クソ面倒見がよく、今オフィス一緒にいる…

【No.93】インターン③

もう1つは、インターン生と企業のマッチング事業を行う学生ベンチャーで働いていました。 社長が東大で、かなり面倒見の良い先輩でした。たくさん褒められもしましたし、たくさん怒られもしました。大変迷惑もかけてしまいすみませんでした。 その先輩が、…

【No.92】インターン②

フォロップでも働いていました。 フォロワーの数が、飲食店で割引されるという画期的なサービスで話題を呼びました。 そこで、大橋というエンジニアに出会い、フォロップを辞めてからも色々と一緒に作りました。 あーでもないこーでもないと、こういうサービ…

【No.91】インターン①

インターン① 初インターンは、西野亮廣エンタメ研究所でのインターンでした。 当時、選考に通った時、もちろん嬉しかったのですが、家族が喜んでいたことに嬉しさを覚えました。 父親は普段寡黙で、感情表現は出さないタイプなのですが、 インターンを始める…

【No.90】インターンの勧め

スタートアップインターンをして思ったこと ーーーーーーーー 僕は以前、3つの会社でインターンをしていました。 仕事の「し」の字も分からない僕に多くのことを教えて下さり、すごく学びになりました。 インターンして良かったことは、 ○会社の人の当たり前…

【No.89】

インターン生の募集要項です! 学生でインターン生の場合、 週5日 朝8時〜 タスクが終わり次第退社可 インセンティブ制度あり 初めの1ヶ月は営業のテレアポから入って頂きます。その後、メイン事業の方でゴリゴリやることわ教えて行くので、そっちに合流とい…

【No.88】

88本目 原辰徳監督の背番号ですね。 多くの野球少年が読売巨人に憧れを抱くと思います。 例外なく、僕もその一人でした。 巨人と言えば、新劇の巨人。連載がついに終了しましたね。 中学2年から読み始め、あっという間に22になっていました。 青春でした。 …

【No.87】

87本目、 今、そばを食べてきました。集中力が切れかけてる。マジでラスト踏ん張れ、、、 マジでネタなさ過ぎて、そばの起源でも書こうかと思います。 そばは日本古来の伝統食というイメージですが、ざるそばやかけそばのような麺の形状、いわゆる「そば切り…

【No.86】ケアコラボ

https://page.carecollabo.jp/ ケアコラボ株式会社 サービス名 ケアコラボ 機能 顧客記録がタイムラインで流れる ケアプラン作成ツール SNSっぽい 家族も閲覧可能 料金 880円/1人 ーーーーーーー 訪問介護支援ツールについて箇条書きすぎるので、情報を付け…

【No.85】ケアピアノート

https://care-pia.com/ 三菱商事 🔻サービス名 ケアピアノート 🔻料金 初期費用 20000円 月額 5000円〜 ※オプションが山のようにある。 🔻機能 地図機能 チャット機能 シフト管理 経費計算 ユーザー情報シート タスク管理ツール カレンダー

【No.84】トリケアトプス

https://www.tricare.jp/ 岡谷システム株式会社 🔻サービス名 トリケアトプス 🔻販売形態 パッケージ 🔻機能 勤怠管理 給与計算 口座振替 作業報告ツール 🔻料金 〜35000円

【No.83】テレッサmobile

後で詳しく調べる。 https://www.teressa.jp/plan-rate/storage 株式会社キャプス サービス名 テレッサmobile 介護記録通販の大手「キャプス」が運営する、記録に特化した介護システム。同社の介護記録「テレッサ」は、全国7,500事業所以上(※)で導入されて…

【No.82】

○セントワーク株式会社 介護保険請求のソフトウェアを作成、販売している。料金について調査中 サービス名 suisuiremon https://www.kaigosoftnavi.com/products/104 サービス内容 介護事業所向けソフトウェア 機能 売上・入金・未債権管理機能 保険請求業務…

【No.81】

次は、カイポケがどの範囲の事業所を対応しているか調べた。 ーーーーーーー 居宅介護支援 介護に関する相談や手続きなど、事務作業も多いケアマネ(介護支援専門員)。このソフトは、そんなケアマネージャーが使いやすく、効率がよくなるように考えられてつ…

【No.80】

【カイポケについて調べてみた】 SMS株式会社の訪問介護事業所向けSaaSツール、カイポケ 昨日や値段を調査してみた。 ーーーーーーーー 共通機能○各種レセプトの作成居宅介護、通所介護等すべての事業所に対応したレセプトの作成機能。 ○カイポケ給与計算所…

【No.79】

○ホームヘルパー・ヘルパーで介護事業を開業した後の留意点 立ち上げをサポート →資金くり →採用人材 →提出手続き →不動産 →集客 管理ツールでのサポート →電子カルテ →保険請求 →人事 →経営コンサルティング →ファクタリング などを将来的に目指したい。訪…

【No.78】

○ホームヘルパー・ヘルパーで介護事業を開業する際の開業資金について 手続きや、フランチャイズか否かという論点の次は、開業資金についてまとめました! ーーーーーーー 開業する事業が訪問介護事業の場合設備については細かな設備条件も少ないため、ほか…

【No.77】

○ホームヘルパー・ヘルパーで介護事業を開業する際の手続き 手続き関係についてです。どれくらい手間があるのか? また、フランチャイズなのか、自力で始まるのか?メリットデメリットについてまとめました。 ーーーーーーー フランチャイズに加盟して介護事…

【No.76】

○ホームヘルパー・ヘルパーで介護事業を開業した際の業務について 続いては「独立」ではなく「開業」の場合、どんな選択肢があるのか、ご紹介します。 在宅支援サービス(訪問介護) ○身体介護ホームヘルパーがご利用者の家庭を訪問して、食事介助・歩行の介…

【No.75】

○ホームヘルパー職で独立できる介護事業について 看護師、介護士という仕事は現状の環境に満足できず、かと言って転職という手段でもない。 そんな時、独立という選択肢があり、それを支援できるような事業内容に寄せいったら面白いのではないか。 そんなこ…

【No.74】

グループホームについて ○費用について ○研修について ーーーーーーーー ○認知症対応型共同生活介護の開設にかかる費用 目安として、賃貸物件を改修した、1ユニットほどの小規模の施設で1000万円前後と言われています。新たに建設する場合は、億単位の資金が…

【No.73】

認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 73本目はグループホームについてです! ーーーーーーーーー ○認知症対応型共同生活介護とは? 「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」は、要介護者であって認知症である人に家庭的な環境と地域住民の交…

【No.72】

○児童発達支援事業①〜③ ーーーーーーーーー ○児童発達支援事業を開業するメリット 規制緩和により民間企業等が参入しやすい2012年障害者自立支援法の「児童デイサービス」から児童福祉法の「児童発達支援事業」と「放課後等デイサービス」に変更された事など…

【No.71】

71本目 児童発達支援事務所について①〜③ ーーーーーーーーーー 児童発達支援事務所について② ○児童発達支援事業を開設する際の注意点 ① 事業内容を決める。 ② 事業の開始時期を決める。 事業開始日から逆算して必要書類の準備、資金の調達、施設の工事期間な…

【No.70】

70本目 児童発達支援事務所について①〜③ ーーーーーーーーーー 児童発達支援事務所について① ○児童発達支援事務所とは? 児童発達支援事業所障害のある未就学の子どもが身近な地域で発達支援を受けられる施設です。 児童発達支援センターは地域の中核となる…