花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.44】

44本目

 

折り返しまであとは少し、16時半と時間もやばくなってきました。

 

走ります。

 

ーーーーーーーーーー

アオアシ

 

Jリーグのユースにフォーカスを当てた漫画です。

 

こうしてみると、自分はかなりスポーツ漫画ばかり読んでいるかもしれません。

 

 

アオアシは、1つのプレーに対してどういう意味があるのか、どういった練習が必要になるのか、またそのプレーができる事によって次にどういうステップに進めるのかをわかり易く描写してあって、凄い感情移入でき、さらにサッカーに詳しくなれる作品です。

 

戦術も色んなパターンの中からどのスタイルがその場面で最適なのか、皆で悩みながら回答を探していく様子も丁寧に描写されてあります。

 

このコミックを見てからJリーグ、ヨーロッパの各国のリーグ戦を見ていると、なる程こういう事かと納得する場面が有ります。

 

この漫画は、やはり主人公が素直になり、監督コーチ、仲間たちからの話を取り入れどんどん成長していくところに面白さがあるかもしれません。

 

特に気に食わない、味の悪い先輩にも教えをこい、チームワークしていく場面、

 

その先輩もどんどん主人公を認めていく。チームみんなが大人になっていき、サッカーも強くなっていく。

 

やはり、スポーツも仕事も技術的な部分だけでな

く、メンタル、マインドの部分がすごく大きく成果に関わってくるかと思わせられます。

 

人間力を磨いていこうという話ですね。

 

ーーーーーーー