花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.43】

No.42の続きはまたいずれ書きます。

 

今回はまたおすすめの漫画を紹介します!

 

ーーーーーーーーーー

f:id:kskw0000:20210411162118j:image

 

挑戦者のバイブル

 

アイシールド21』です!

 

実際、この漫画のコンセプトも

 

「スーパーパワーへの挑戦」


この漫画のテーマに「スーパーパワーへの挑戦」というものがあります。

スーパーパワーというのは、

例えば才能だったり、体格だったり、制度だったり、常識だったり、人種だったり、年齢だったり、

そういう「どうしようもないもの」を総称してそう呼んでるのですけどね。

 

このテーマを描いている象徴的なキャラとしては、

王城ホワイトナイツの桜庭春人
神龍寺ナーガの金剛雲水
がいます。

 

桜庭にとってのスーパーパワーは、同じチームの進清十郎。ラインマン級のパワーと高校最速の脚を兼ね備える、ただでさえ天才に溢れているのに、誰よりも勤勉でストイックに努力を積み重ねる完璧超人。

 

同じチームの誰もが

「進には敵わない」

「アイツは特別だ」

と諦めるなか、桜庭は

「それでも俺は、進に勝ちたい!」

と悩み、もがき、苦しむのです。

 

そしてもう一人、金剛雲水は、同じ双子の弟の金剛阿含のスーパーパワーに物心ついた時から悩まされ続けます。血の滲む努力を勤勉に積み重ねる自分は「いい選手」止まり、だけど全く練習しない弟は「100年に一人の大天才」

 

「なんで阿含なんだろう?なんで自分ではないのだろう?」と悩み、苦しみ、絶望し、ついには

阿含を最強にすることで、自分を納得させる」

という歪んだ形で自分の気持ちに決着をつけようとするのだけど。。。

 

という感じで、上の二人は特に象徴的だけど、

主人公のセナや、裏主人公のヒル魔はもちろん、

登場時はスーパーパワーの象徴だった進や阿含、峨王ですら「更なるスーパーパワー」にぶつかってあがき、挑むドラマを描いています。

 

だからこそ僕は、アイシールド21って「挑戦者のバイブル」だなぁと思うんですよ。

 

特に大事にしている、アイシールド21で得たセリフをもって43本目を終わります。

 

ーーーーーー

 

今秋、競技場でプレーする諸君の誰もが、必ず一度や二度の屈辱を味わうだろう。

今まで打ちのめされた事がない選手など、かつて存在したことはない。

 

ただし、一流選手はあらゆる努力を払い、速やかに立ち上がろうと努める。

並の選手は立ち上がるのが少しばかり遅い。

そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

 

ーーーーーーーー