花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.42】

42本目。

 

42と言うと、外国人プロ野球選手がポンポンと浮かんできます。

 

ブランコ、ボウカーバリントンアブレイユ

 

多くの外国人選手がこの背番号を来て、日本プロ野球で躍動していました。

 

小学校中学校で野球をしており、根っからのプロ野球オタクでした。

 

小中と野球をしている頃、中学生で175センチ位身長がある選手がゴロゴロといました。

 

投げる球は速いし、バットをもてば軽く振ってスタントで飛ばしてしまう。

 

小さい頃の自分は、野球なんて、こんなん才能ゲーだろ。一生懸命やんのバカらしすぎると腐っていました。

 

あれから10年近く、歳を取り気づいたのは、やはり体の高いやつらはひたすらに努力していました。

 

朝は5時くらいから走ったりバットを振ったり、居残り練習は暗くなってからも。なによりも食事でした。

 

食事もトレーニングといってしっかりと決められた量を食べていました。

 

そりゃ、そんだけ食べてそんだけ練習してれば体もでかくなるし、球も早く投げて、遠くに飛ばすわなと。

 

ーーーーーーーーー

本題は、彼らが当時口にしていたことでした。

 

僕は自主練なめちゃくちゃ嫌いでした。ゴリゴリにサボっていました。1人で自己管理してやるのであれば全くやりません。

 

流石にやばいと思った時に、チームで1番練習量が多い友人に、どうやってるのか?と聞きに行きました。

 

すると、うーん、好きでやってるからなあ、、、やらなきゃ!と言う感じでもなくて、、、

 

みたいな話でした。

 

要するに、こちらが努力と思っていることを努力と思っていないと。

 

彼は夢中でした。

 

ーーーーーーーーーー

 

夢中を作り出せば勝てる。

 

夢中が最強ならば、逆に色々と環境を整えて、夢中を作り出してしまえば良いわけです。

 

一旦この辺でNo.42を終わります!

 

ーーーーー