花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.79】

ホームヘルパー・ヘルパーで介護事業を開業した後の留意点

 

立ち上げをサポート

→資金くり

→採用人材

→提出手続き

→不動産

→集客

👇

管理ツールでのサポート

電子カルテ

→保険請求

→人事

→経営コンサルティング

→ファクタリング

 

などを将来的に目指したい。訪問看護訪問介護にどこが強い課題感があるのかを探る。

 

ーーーーーーーーーー

 

訪問介護事業などを一から立ち上げることは大変です。質の良いケアを行うには、介護スタッフの人材募集から研修までをしっかり行う必要があります。
また、事業運営のためには、宣伝を行うなど多くの業務が必要となります。


フランチャイズに加盟し、独立することで事務的な業務負担の軽減や、運営のノウハウを得たり、人材確保や営業に至るまでの支援を受けたりすることができ、他事業所とのつながりを持つこともできます。


ー介護事業はケアマネやご利用者との関係性が独立後の売り上げに響くことが多いため、現職、前職の良好な対人関係を持つことは重要となります。

 

ー介護業界での人材確保は課題とされています。定着できる職場環境整備を行って、質の良いサービスを提供することが最大の営業力となります。また、募集に関しても、時間を費やすことは必要です。

 

ー介護事業は人対人の仕事なので、売上だけでなく、地域貢献精神も必要であり、体調管理や精神的なケアにも気をつける必要があります。

 

ー事業所が地域に密着しながら介護事業を行うことは大変重要であり、地域に根付く事業所作りは大切です。

 

訪問介護事業は大掛かりな設備はかからないものの、人件費がかさむこと、また稼働率が上がる分、人材が絶対に必要となります。求人広告費など必要経費にしっかりと組み込んでおくことが必要です。

 

ーーーーー