花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.65】

続いて、訪問介護事業所です!

 

訪問看護と、訪問介護はイメージ訪問看護が、訪問介護の上位互換という感じです。

 

介護保険適用範囲しか、事業を行えないのが訪問介護

 

介護保険適用範囲、ならびに医療保険適用範囲まで施術することが可能なのが訪問看護です。

 

以前、ご紹介した「訪問看護」との違いに気をつけてみて行きましょう!

 

ーーーーーーーー

 

訪問介護って何?

訪問介護とは、ホームヘルパーが日常生活に支障のある介護利用者のご自宅を訪問し、訪問介護計画(ケアプラン)に基づいて身体介護、生活援助を行う事を指します。
身体介護では食事介助、入浴介助、排泄介助、衣服の着脱介助、移動・移乗の介助、起床や就寝の介助、外出介助などを行います。
生活援助では掃除、洗濯、衣類の整理、生活必需品の買い物、薬の受け取りなどを行います。

 

訪問介護事業所を開設するまでのステップ

訪問介護事業所を開設するには以下のステップを踏みます。

株式会社や社会福祉法人NPO法人などの法人格を取得します。
都道府県に事業所の指定申請を行います。各都道府県によって申請方法が異なります。
以下は東京都で事業所指定を受ける場合を例示しています。(平成24年5月時点)
【指定申請までの流れ(東京都の場合)】
申請に係る事前相談を行います(任意)
所定のFAX様式をダウンロードし、研修前に指定申請の申し込みを行います。
申し込みは指定予定日(毎月1日)の3ヶ月前の月末日までに行います。
例えば6月1日に指定を受けた場合、3月31日までに申し込みを行います。
指定前研修を受講します。
必要書類を作成し、窓口に提出します。
申し込みは指定予定日(毎月1日)の2ヶ月前の月末日までに行います。
例えば6月1日に指定を受けた場合、4月30日までに申し込みを行います。
1ヶ月間の審査期間で設立基準を満たしていると認められた場合*、指定が行われます。
介護福祉士又は訪問介護員(ヘルパー)を、常勤換算で2.5人以上(サービス提供責任者を含む)配置するなどいくつかの基準を満たす必要があります。

 

ーーーーーーーーー

こちらも同じく、キャッシュフローが死ぬほど悪い事業になりますね。。。

 

続く