花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.58】

58本目、やばい

 

肩と指が悲鳴をあげてる、、、、

 

ラストもう一踏ん張りーー

ーーーーーーーーーー

訪問看護を設立するには?

〜開設するための手順について〜

 

ーそもそも訪問看護とは?ー

 

訪問看護とは、住み慣れた自宅や場所で療養できるように看護師等が訪問し、看護ケアを提供することです。訪問看護事業所は、訪問看護ステーション、医療機関、自費の訪問看護事業所などに属し、24時間体制で対応しています。

医師の指示のもとで医療処置などを行い、例えば、褥瘡・創傷の処置、経管栄養、点滴注射、在宅酸素や人工呼吸器などの管理をします。訪問看護は医療系のサービスになるため、ご利用者の主治医に、作成した訪問看護計画書を提出して医師の指示のもとにケアを行います。

訪問看護事業は、他の介護事業と異なり、 大掛かりな設備や広いスペースは必要ありません。建設費や施工費がかからないため 、初期投資が少なくて済みます。特別養護老人ホームやデイサービスでは、ご利用者を受け入れるためのスペースやベッド、リハビリ器具などが必要ですが、訪問看護はご利用者の自宅でケアを行うため、それらは必要ありません。また、訪問介護事業は既存の事業所の一角を訪問看護事業所として開業することがきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【開設するための手順】

 

① 法人を設立する
訪問看護事業を始めるには、法人格が必要になるため法人登記を行います。事業所の定款の事業目的欄に必ず「介護保険法に基づく訪問看護事業」などと入れなくてはなりません。既に法人がある場合は、その文言を追加して登記変更を行います。

 

② 事務所を設立する
訪問看護ステーションの開設には事務所が必要です。事務所のスペースに規定はありませんが、スタッフの場所と相談室はパーテーションなどで仕切り、プライバシー保護に気をつけなくてはなりません。事務所の契約者は必ず法人名で行います。契約書の使用目的は「事務所」とします。

 

③ 必要人員を確保する
訪問看護のスタッフとして、人員基準にある看護師や准看護師を雇わなくてはなりません。確保したら雇用契約書を取り交わします。看護師の資格証の提示も必要です。

 

④ 事務所の備品を準備する
事務所を指定申請する時に、事務所内部の写真が必要です。申請までに事務所の備品を準備しておきましょう。

必要なものは、事務スペースの机・椅子、相談室の机、椅子、パーテーション(必要な場合)、パソコン、プリンタ、鍵がかかる書棚、電話機、FAX、手洗い場、石鹸や消毒液などです。

 

⑤ 指定申請書類の準備
都道府県等から指定を受けるために申請をしなくてはなりません。申請書書類は次のようになります。

指定申請書
訪問看護・介護予防訪問看護事業所の指定にかかわる記載事項
定款のコピー(原本証明が必要です)
登記事項証明書
従業者の勤務体制および勤務体制一覧表
役員名簿
欠格事由に該当していない旨の誓約書
組織体系図
管理者の資格証のコピー
訪問看護員の資格証のコピー
事業所の写真(外観・内観)
事業所の平面図
事業所の案内地図
事業所が賃貸である場合はその賃貸借契約書のコピー
運営規程
資産の状況を証明する書類
ご利用者の苦情処理を講ずる措置の概要
損害保険加入を証明する書類
介護保険給付に係る体制等の状況一覧表
など


⑥ 指定申請書を提出する
申請の期日や提出場所は都道府県によって異なりますので、申請をする時は各自治体にお問い合わせください。申請してから申請が下りるまでの期間は半月~1ヵ月です。

例えば、千葉県の場合、その月の1日~15日が申請期間です。指定が下りる場合は次の月の1日になります。申請が下りない場合は、再度申請をしなくてはなりません。ほとんどの事業者が、前の月の10日前後までに書類一式を提出し、次の月の1日に指定を受けています。

 

⑦ 指定を受けて事業を開始する
指定を受けたら、事業を開始できます。

 

ーーーーーーー

続く