花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.28】

28本目!

 

今回は、看護師になるためには?という題目で書いていきます。

 

完全に自分の気になることを調べて書き連ねるというメモ帳みたいになってきました。 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

看護師になる為には、4年間の大学に通うまたは2年間の専門学校へ通います。その後、国家試験を受け、晴れて看護師資格を取得します

准看護師という資格は、2年間学校に通い、都や県が管轄している試験を合格することで取得することが出来ます。

 

通常、4年間で取得する看護資格を2年間で取得するのは相当ハードのようです。。。

 

半分の期間で詰め込んでやるので、1年目からかなりハードに授業やスケジュールが組まれているようでした。。。

 

ちなみに、通信講座や教育では看護師資格は取得できず、准看護師資格のみが取得することが可能です。

 

実習など、リアルでの活動もマストで行わないといけないため、学校へ通うことがマストになりそうです。

 

最近だと、30歳の主婦の方が通い始めるというケースも珍しくなく、生徒の4割が28歳以上の方という学校もあるそうです。

 

何歳からでも、勉強することは遅くないですね!


今回はこのへんで終わります! 

ーーーーーーーーーーーーーー