花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.17】

17本目です!

 

今回は前回に続き、介護士資格を活用し働く際キャリアの種類について書いていきたいと思います!

 

ーーーーーーー

社会福祉士

社会福祉士は名称独占の国家資格です。ケアマネと違って「高齢者」「子供」「患者」など福祉に関する悩みを保つ利用者の相談役になっています。社会福祉士を名乗るためには「公益財団法人 社会福祉振興・試験センター」が実施する「社会福祉士国家試験」に合格して社会福祉士として登録が必要ですが資格が無くても社会福祉士の仕事に就くことはできます。

 

○介護事務

介護事務は介護サービスを提供する事業所で事務仕事をする仕事です。介護保険に関する専門的な知識が必要になっていたり事業所の種類によって業務が異なってきます。介護事務の資格は民間資格で複数種類があり「介護保険に関する知識」「事務請求」など介護事務で必要となる知識の証明のため取得できます。

 

○介護予防運動指導員

介護予防運動指導員は高齢者の運動能力向上など介護予防プログラムの作成や運動指導により高齢者が自立した生活を送れるようサポートする職業です。

 

ちなみに介護士は資格がなくとも働くことができます。その際は、2つの職種から入り始めるのがオススメです!

 

○介護職員初任者研修
介護福祉士実務者研修


介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修は無資格・無経験でも受講ができ、1〜4ヶ月程度の短い期間で介護の基本知識を身に付けながら資格を取得ができるのが利点です。

 

ーーーーー