花門ブログ

渋谷区渋谷、花門ビルにある株式会社プロリーチ代表越川のブログです

【No.6】フィロソフィー③

こんにちは!株式会社プロリーチの越川です!

 

6本目はフィロソフィーの3番目です!

 

ーーーーーーー

プロリーチのフィロソフィー

〇しつこさ

〇考える前にパクる

〇システム説

〇データで話す

〇不義理をしない

ーーーーーーーー

 

「システム説」

 

僕はシステムを大事にしています。

 

様々な組織を創ったり、運営したりした中でどうしても、人とのすれ違い、離反がありました。

 

辞めていく人に対して

 

「あいつは根性がない」「イケてないな」「ダメな奴だ」

 

そんな風に思ってしまう時期がありました。

 

性善説性悪説でいうと、性悪説を信じていました。

 

ですが、ある時から、性善説性悪説などは存在しなく、あるのはシステム説だと感じるようになりました。

 

良いシステムの下では人は、良い行動を行い、悪いシステムの下では人は悪い行動をとる。人はその組織のシステムによって良くも悪くもなります。

 

南米で犯罪を犯してしまう少年少女が性悪説で、日本で犯罪とは無縁な子供たちが性善説なのかというと、そうではありません。

 

完全に環境に依存するものあり、社会のシステムです。

 

組織も同じく、システムが全てです。

 

頼み事をする際、人にタスクを振る際、相手が自分の思ったようなパフォーマンスを発揮しないのは、全てシステムを整えていない自分の責任。

 

プロリーチでは、そんな価値観を大事にしています。

 

ーーーーーーーーー

終わり。